MOBILE

モバイルプログラムについて

モバイルプログラムについて

ABOUT

本事業の一環として、LINEとアプリを活用した電気のご使用状況や
省エネ情報を定期配信し、調査・検証します。

  • LINEによる省エネ(省CO2)
    行動プログラム

    LINEによる省エネ(省CO2)行動プログラム

    ※画面はイメージです

    LINEの国内で圧倒的な利用者数、利用率に加え、配信情報に対する反応率の高さを活かすことで、省エネに対するユーザーの行動変容を促すことができます。スマートフォンアプリLINEから毎月の電気・ガス使用量を発信します。普段 LINEを利用する感覚で手軽に使用量を確認できます。

  • アプリを活用した省エネ(省CO2)
    行動プログラム

    省エネのコツがわかる

    ※画面はイメージです

    アプリ特有の操作性の高さや拡張性の高さといったメリットを生かしたコンテンツによって、ユーザーが日常的に省エネに関する情報にストレスなく触れることができます。スマートフォンアプリを活用することでいつでも毎月の電気・ガス使用量が一目で確認できます。

取り組み実績紹介

RESULTS

  • モバイルプログラムで意識変わる 約60% モバイルプログラムで意識変わる 約60%
  • モバイルユーザーテスト 100人 モバイルユーザーテスト 100人
FAQはこちら
LINE、アプリの操作方法、実証事業に
ついてのお問い合わせ窓口はこちら
北ガスLINEサービス
専用コールセンター
電話番号
0120-530-063
(平日10時~18時 ※土日祝日を除く)
北陸電力 環境省LINE・
アプリ事業
専用問い合わせ窓口
2018年9月5日(水)~2019年3月29日(金)
0120-530-063
(2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)を除く
平日10:00~18:00 ※土日祝日を除く)