環境教育プログラムの参加校にインタビュー|体験学習を通して環境問題を学ぶ

INTERVIEW

参加校の先生に
インタビュー

藤女子中学校・高等学校

  • 所在地北海道札幌市
  • 対象教科家庭基礎
  • 担当教諭奈良 英代
  • 実践学年高校2年 36名
  • 選択体験エコクッキング

実践・取組内容

選択家庭科の「消費者の権利と責任」の実践課題として、環境との繋がりを具体的に意識する事の少ないエネルギーについて採りあげた。テキスト1冊で地球環境問題の知識に留まらず、SDGsパリ協定、2017年ノーベル経済学賞行動経済学、持続可能な社会を目指す国際的最新動向や知見が示されており、誰もが取り組めるものと感じた。
動画には臨場感があり「私にもできる」と気付きやモチベーションが与えられる。ハッシュドポークも好評で、新聞作成やエコな買い物&調理カードからも発表を聴き、見方・考え方を深化させ自立した生活者を目指す生徒の成長を実感できた。今後の省エネ行動習慣化を期待できる学習になった。